腰痛ストレッチの3つの効果

腰痛ストレッチはつまるところ「腰痛を改善する」という目的をもって行われるわけですが、この「腰痛の改善」をより具体的にみていくとどうなるのでしょうか。

腰痛ストレッチをする時に、どんな効果を期待して、または目標にして、続けて行けばいいのでしょうか。

ここでは、腰痛ストレッチによって期待できる効果を挙げてみたいと思います。

腰痛ストレッチの効果:腰が柔らかくなる


腰痛持ちの人は腰が強ばっているのが普通です。痛いのですから仕方ないのですが、これによって筋肉が衰えたり、より腰が曲がってしまうこともありえます。



ストレッチによって関節の動きや腰の柔軟性を回復する効果を期待できます。

腰痛ストレッチの効果:腰の痛みを改善する


ストレッチとは英語で伸ばすという意味です。ストレッチ運動はその名の通り、筋肉を伸ばしたり縮めたりする運動です。これによって、血流がよくなり、留まっている体液の排出も促進されます。

血行をよくして、炎症を起こしている部分の体液の排出をうながすことで、痛みを軽くする効果が期待できます。

腰痛ストレッチの効果:腰に負担のかからないような状態をつくる


ストレッチによって痛みを和らげたり、姿勢を正したりすることで、普段から腰に負担のかからないような立ち方、歩き方、というような正しい姿勢での生活がしやすくなります。また、ストレッチの習慣は腰を考えた生活にするのにも効果的です。普段の生活の中で、なるべく負担をかけないようにしたり、また機会があればゆっくりとストレッチをしようとしたり、とにかく腰をケアする意識を高めることにもなります。


どうでしょうか。もちろんこの他にも、単純に気持ちがいいとか、筋力がつくとか、色々な副産物としての効果もあると思います。最終的には、腰にやさしい姿勢や生活をもてるようになるということを目標にゆっくりとやっていきましょう。

関連記事