腰痛ストレッチにようこそ

2016/7/30 アップデート更新 いつになっても変わらない腰痛の悩み。そんな悩みを解消する、自宅でも手軽にできる努力としてのストレッチを紹介しています。



腰痛ストレッチにようこそ! このページでは腰の痛みで悩む全ての人々に今注目されているストレッチ運動を紹介しています。

腰の痛みには色々な原因があります。ぎっくり腰やリウマチ、ヘルニアなど病名がつくようなものから、姿勢が悪かったり、朝起きたらただなんとなく痛かったり、その状況は様々です。

ストレッチ体操のいいところは、強ばった腰を柔らげたり、血流をよくしたり、腰への負担を減らす姿勢に移行するのを手助けしたりと、腰痛の予防・改善に共通する基本的なところをカバーしているところです。

腰痛ストレッチ方法の例


どんなものがあるのか早速見てみましょう。下の図は背骨・腰回りのストレッチ運動のメニューを表したものです。





図の番号ごとに説明すると;


  • ⑦腰回りの筋肉に効くストレッチ:図のように肩が地面に着くようにして腕を開き仰向けに寝て、膝を曲げてゆっくりと腰を回す。
  • ⑧腰回りの筋肉に効くストレッチ2:片方の腕を水平に出して仰向けに寝て、手を伸ばした側の脚を逆側に回して伸ばす。
  • ⑨腰回りと内腿のストレッチ:腿にも効きます。
  • ⑩背骨と背骨周りの筋肉のストレッチ:背骨エリアを全体的にストレッチする有名な体操です。

予防・改善のために使われている多彩なメニュー


このページでは他にも色々なメニューを紹介していますので、色々と覗いてみてくださいね。




忙しい方でも手軽にできる、「ながらストレッチ」


腰痛体操などの運動をする時にバリアとなってしまうのが「毎日時間がとれない」「スペースがない」などの問題です。そんな現代人のニーズに応えるのが、何かをしながらできる「ながらストレッチ」です。以下にいくつか例を紹介します。




原因となる生活習慣について


慢性的な腰痛は生活習慣が原因となることが少なからずあります。特に現代人の生活は全身を使う運動が少ない上にパソコンやテレビの前に長時間座りっぱなしでいるなど、腰に悪い習慣が多いので、注意が必要です。

このページでは腰の痛みを予防するような生活習慣についても話題にしています。以下にいくつか例を貼っておきますので、よかったら参考にしてくださいね。




さらに腰の痛みの基礎知識も紹介していますので、そちらも是非読んでみてください。





このページが皆さんの助けに少しでもなれば幸いです。もちろん、ぎっくり腰やヘルニアなどシリアスな腰の痛みをお持ちの方はまず医師に相談してから運動を始めてくださいね。